2013-01-01から1年間の記事一覧

楽しそうな江戸時代の路地♪

個展の期間中 中央通りをはさんで真向かいの喫茶店に3回も行ったのですが そこに不思議なドアがありました。 あとで聞いたところによると このドアは喫茶店の中を突っ切っている江戸時代の路地の出入り口とのこと。(江戸時代にワープできる路地というわけ…

シックは目指さない〜

個展においでくださったみなさま ありがとうございました!! 普段 電車で遠くにでかけることはすくないので 銀座に1週間通うというのは本当に特別のことです。 なので とても楽しかった! このかたは写真で見るより会場では一段と格調高く美しく見えました…

個展の日程が違っていました!!

個展 **大正浪漫の夢〜憧れの美人** 2013.11.15(金) 〜11.21(木) ←正しい日にちです 銀座人形館エンジェルドールズ中央区銀座7-9-16 銀座ロータリービル2階03-5537-5534

もうすぐ個展です

個展 **大正浪漫の夢〜憧れの美人** 2013.11.16(土) 〜11.22(金)銀座人形館エンジェルドールズ 中央区銀座7-9-16 銀座ロータリービル2階 03-5537-5534

夏の終わり

10月8日なのに「夏の終わり」と言いたいようなお天気です。 なので まだ絽のきもののこのひとを眺めていて 今まで締めていた帯の 白地に赤い百合の色は強すぎると 取り替えてみる。 ピンクに撫子のやさしい色の帯に替えて ついでにそっくりの色合いの レ…

かめのぞき

30年近く愛用している小学館「色の手帳」によれば この着物の色は’かめのぞき’というらしい。 そして生地は’紋塩瀬’ではないかと考えています。 塩瀬といえば帯ですが 薄手のものは羽織などにつかわれるし 地紋を織り出したものもあるそうです。この生地は…

菊のきもの

旧暦の9月9日は「重陽の節句」 今の暦では10月中旬らしい。 このかたは紫に菊の模様の着物です。 帯も白地に大輪の菊です。 昔流行った象牙のネックレスを帯留めにしました。

ヴァイオリンを買ってもらった

おいしくって

不良になってみた

すきなものは!

ねこたち

3人の金魚

ひとりだったのに3人にふえて 金魚のしっぽがもっとほんとらしくなってきました。

すこしだけ金魚

あんまり毎日暑いので 人形もすこし金魚になりました。

映画「外科室」

映画「外科室」の伯爵夫人は実に綺麗だった。 丸髷が美しかった。薄紫の着物というだけであの伯爵夫人を連想してしまうのですが 二百三高地髷のこのかたは映画の伯爵夫人より少し派手にみえます。 絞りの柄が肩と上前にあり華やかな感じになりました。

あたしたちはもう20歳

あたしたちはこう見えてももう20歳くらいです。 あたしたちができあがる頃 吉祥寺で「外科室」という映画を観たあたしたちの作者はすっかり夢見心地で帰ってきました。 吉永小百合さん演ずる伯爵夫人の美しさと耽美的な物語にすっかり心を奪われた50分間…

石楠花をもう一度

石楠花の絽があんまり綺麗なので もうひとりにも着せてみました。 白地に赤い百合模様の単帯、半襟とリボンはピンクの絽、 ピンクのバッグを持っています。 この素敵なきものを着ていたのはどんな佳人だったのかしら? 綺麗で涼しそうに見えていたでしょうね…

猫とあたしとメトロノーム

後ろにある黒い三角は古〜いメトロノームなんです。 あたしをこの世に送り出してくれたママ?が いやいやピアノのお稽古をしてた子供の頃 これがカッチンカッチンって いってたそうだから 相当古いです。 もしかしたら半世紀くらいたっているかも!! 今もち…

人形の夏

やっと絽のきものができました。 とても涼しげな色合いですがこのお花は石楠花みたい。 石楠花は5月頃咲く花ですけど 素敵ならなんでもいい!! 帯留めは蝶々です。 帯の模様は撫子でしょうか。

[満天星」

この子は5歳くらい 着物の上前には赤い唐子がくっついていて 右手には小さな羽子板を持っています。写真には写ってないけどこの青葉のなかで [満天星」の白い花も満開です。満天星ってなんて素敵な名前なんでしょう!!ところで[満天星」という小惑星がある…

展覧会のお知らせ

2013.5.22(水)〜5.28(火)丸善 丸の内本店4階ギャラリー 「辻村寿三郎と11人の創作人形作家展」 東京都千代田区丸の内1-6-4 9:00〜21:00(最終日は4時閉場)

トランプをするひと

まるでパステル画のようなきものです。 未使用で生地がしっかりしているのにしなやかで 縫うのが楽で仕上がりも綺麗。 このかたもパーマヘアで赤い着物だったけど 髪型を夜会巻きにして黒繻子の薔薇をつけて このパステル画のきものに替えたら 魅力的になっ…

読書するひと

令嬢の碁

髪型は「奴島田」別名「高島田」 未婚の女性の髪型です。 幸田文のエッセイに高島田を結ってもらった話があるけど それによると高島田というのは他の日本髪にくらべて かなり苦しいものであったそうです。 根を高く作りその一点にすべての重みがかかるからな…

着せかえてみたら

昨日の夜会巻きのひとを着せかえてみたら すっかり違うひとみたいになった。 髪には大きな繻子の黒薔薇をつけて 草履も帯揚げも光沢のある黒にした。 そして帯はもう合うのはあれしかない!! 母に誂えてもらった大好きな帯 柔らかくて軽くてゴージャスな帯 …

夜会巻き

銀座人形館

★和人形展★2月15日(金)〜2月23日(土) 銀座人形館エンジェルドールズ12人の作家の作品が並びます。

すれ違う

二重太鼓の帯とバッグはおそろい 髪飾り

ひな遊び展

★ひな遊び展★3月20日まで「とおりゃんせ」群馬県桐生市末広町8−20 tel0277-22-8777私の人形は3人出ています。

漆の帯

帯とバッグは漆のコート地でできています。 :::::::::: 先日 横浜元町に行った時たまたま通りかかった紳士用品店に はいってみて「あ あのお店だ!」心の中でつぶやきました。 三島由紀夫の「午後の曳航」に出てくるお店です。 イメージ通りでした…