2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚

この子たちは8年前に作った。 金魚みたいに赤いヒレが背中にくっついている。 自宅のベランダから見えるのは空と原っぱと木だけ。 大好きな眺めだけど その代わり交通の便が悪い。 30分に1本の小さなバスが頼りだ。 先日 そのバスに乗ったら5組のカップ…

横顔

こういう人をもう一度作りたい。 昔 京都駅の手荷物預かり所の列に並んでいた時、私の前に親子連れがいた。 若いお父さんの横顔が中高のいい感じだった。 東京に帰って1週間ほど経って電車に乗った時のこと、 空いてる席はなかったので立った私の前に座って…

髪を結う

久しぶりに人形制作。 髪の毛を結い始めてもう1週間は経っているけど進まない。 先日、「黒革の手帖」を観た。 武井咲さんが以前にまして美しく そのうえ あの若さで貫禄まで備わって実によかった。 着物姿も素晴らしくこれは着物業界にとってはありがたい…

超絶技巧

超絶技巧工芸品の帯留め。 30年ほど前 象牙彫刻師の方に作ってもらった。 鳥獣戯画の写真を持っていってこの場面を、と相談した時は洋風のものしかやらないと少し戸惑われたようだったけど 直径5cmの世界ですごいものを作っていただいた。 蛙のお腹の膨らみ…