2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう ひぐらしが…‥

夕方 散歩に出たら ヒグラシがないていた。 カナカナカナカナ…‥…‥さ さびしい〜 雨もぽつり ぽつり…‥…‥ うなだれてそのまま帰ってきました。

おんなは薄紫

おんなのひとが一番美しく見えるのは薄紫のような気がします。 でも 薄紫を着るのには条件があるのです。髪が黒くなくてはいけない 色が白くなくてはいけないあ〜こんなことを言っていたら 結局美人が着るから美しく見えるのは当たり前だ〜 という口惜しい話…

月夜のトランプ

「夏の創作人形展」がはじまりました。この方は「月夜のトランプ」と題がついています 光沢のある繻子のような白地で裾に美しい花模様があります 半襟はぎっしり手刺繍がしてあります。 このほかに袴の女学生や音楽会におでかけの令嬢 食いしん坊でおしゃれ…

流水模様

とうとう梅雨明けして 夏になってしまいました。 数年前まではお洒落心が暑さに打ち勝っていたので 絽ででかけることもありました。 胸元に小さなアイスノンをいれて手にもしっかり持ってと工夫してましたけど…‥ 今はきものどころか陽のあるうちは外にでない…

七夕さまにお願い

今夜は七夕さま そして満月 お願いごとをするのに一番の日らしい。 短冊にはあつかましい本音のお願いをびっしり書きました。