2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい顔

このお方はどんなに暑い日でも 涼しそうな顔をしているにちがいない。

近藤富枝氏の訃報

私の敬愛する作家の近藤富枝氏が亡くなった。 何故かしばらく手に取らなかったこのかたの本を読みたくなって 「移り行く姿」と「文士のきもの」を本棚から取って枕元の机に置いた。 それが24日。 一度お会いしたときのことを思い出しながらその夜から読み…

ほめられて

大好きなこの方に過分なおほめをいただいて すっかり楽しくなりました。 ありがとうございます!!http://blog.livedoor.jp/bondgirl2007/archives/65869430.html 私も大正ロマンが好きで 今は無い夢の世界の美しい住人たちを作りたいと思っています。 いつ…

鶯とヒグラシと郭公

林の中でウグイスは毎日啼き声を聴かせてくれている。 2、3日前から郭公も啼き始めた。 今夕はついにヒグラシまで。ヒグラシは夏の終わりの印象があるけど 東京では梅雨明けしてないのに鳴き始める。

袴姿でマーガレット

昔の女学生はこんなだったのでしょうか。 きものに窮屈な巾広の帯を締めるのに比べると 袴に靴というのはさぞ自由な感じがしたと思います。 そのころ流行った「マーガレット」という髪型です。 リボンは上下に2つつけることもあったようです。 ずいぶん華や…

夏の人形展

とおりゃんせ所在地: 〒376-0045 群馬県桐生市末広町8−20 電話: 0277-22-8777

鳥獣戯画の帯

鳥獣戯画の帯を締めています。 昔 高山寺に行った時はこんなに鳥獣戯画のブームはなかったので 観光客は一人もいなかった。 本物は国立博物館に納められていてレプリカが置いてあったが そのだあれもいないお座敷からの眺望のすばらしかったこと。あまりにも…