2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

染めた洋服

洋服も帽子も髪の毛も全部染めてみた。 ボタンも粘土で作った。 昔はなんでも染めるのが好きで ガーゼやシーチングを染めて 自分の夏ドレスを作ったりしてた。 今はとてもそんなものを着て外に出るなんて考えられないけど。

日本橋高島屋

日本橋髙島屋、大好き。 丸善も好き。 昔、滅多に会わない遠くの友人と東京駅の銀の鈴で待ち合わせして 日本橋丸善に行った。 5階の洋書コーナーで長ーいこと立ち読みしてからさよならした。 そんなに話もしていないけど静かで充実した時間を共有できて嬉し…

神代植物園

今日も素晴らしいお天気。 これはコロナ以前の神代植物園で写した写真。 このように薔薇と桜の時期以外はあまり人がいない。 閉園になっているのが寂しい。

スマホカバーで遊ぶ

透明なカバーの中に案内状の写真を入れてみた。 薔薇模様の紙ナプキンがいろいろ買いためてあったので それも試してみる。 楽しい〜 このカバーだとしょっちゅう消毒できるので、コロナ以前から愛用している。

ジブリ映画のような空

素晴らしいお天気だけど さっき届いたマットでストレッチ。 太れない体質が悩みだったけど、週3回行っていた気楽な運動をやめたら 体重は増えている。 ただし、望ましくないところばかりに増えている。 テレビを見るときはストレッチするつもりです。 初日…

春なのに

春なのに〜♪ という歌があったけどこのところ しょっちゅうこのメロディが浮かんでくる。 ほんとに 春なのに〜 なのだ。 こんなに良いお天気で新芽が輝いて小鳥もさえずっているけど どこにも行けない。 この人には「春」という題名をつけました。 まだ寒い…

いつも紫外線は避けています

つつじが咲き始めたのでこの子を連れて行った。 生まれて20年は経っているはずだけど綺麗な状態を保っている。 やはり人形にとっても女にとっても光老化は大敵。 この子も箱の中で光と埃を避けているのです。

洋服を作ってみた

外に出られないからおうちで洋裁。 これを着て出かけられるのはいつになるか。 今のままではやまんば化が加速するばかりだ。

この机で

この机で長い間、人形を作ってきた。 大好きな机。もう人形は作らないので洋服を作ってみる。全くの自己流なので私以外には着にくいだろうし、洋裁の先生が見たら悲憤慷慨するような縫い方ではあろうけど。 なるべく時間をかけてゆっくり、のつもりが数日で…

個展は延期になりました