2022-01-01から1年間の記事一覧

小泉タエさん

「届かなかった手紙」父小泉信三との日々 小泉タエ 母の本棚から持ってきたこの本を何度繰り返し読んだことだろう。 2月になって久しぶりに読んで嬉しかった。 読み終わると最初からもう一度読む。 小泉信三氏が多くの人に敬愛され慕われていたのは有名だが…

わからないの

わからないの。どうしたらいいの? トルソーを買ってしまった。 夜中にギクッとしないよう置き場所に気をつけて。 Eテレのソーイングビーを見ていたらトルソーさえあれば なんでも作れるような気がした。 トルソーがきた。でも実際は何もできない。 洋裁を習…

好きだったこと

わたしとチェロの写真はこれ1枚しかない。 チェロが大好きだった。毎日聴かずにはいられなかった。 でも習い始めてわかったのは 聴くのが好きなのであって自分で弾きたいのではないということ。 おまけに私は妊娠してお腹がどんどん大きくなった。 そのうち…

小説「挽歌」

原田康子の小説「挽歌」を再読する。 主人公玲子の恋人である桂木の奥さんは美貌の人である。 洋装のイメージだが もし着物を着たらこういう感じになるかもしれない。 「挽歌」を初めて読んだのは大昔のことだ。 その時はすっかり魅了されておそらく玲子に自…

無謀な試み

古い写真。 昔チェロを習っていた頃、この人形を作った。 人形よりチェロを作るのが難しくて、それがまた楽しくて夢中になった。 そして個展することになってチェロの人形が当然出る。 私は当時大好きだったチェリストの藤原真里さんに案内状を出した。 大フ…

小説 「武蔵野夫人」

以前 「武蔵野夫人」を読んだ時手元にあったこの人が 主人公のイメージに近いかなと思った。 「武蔵野夫人」は復員した大岡昇平が小金井の富永次郎宅に逗留して執筆した。 戦後の話とは思えないほど封建的な夫が出てくる。 ごく近くに住む親戚の中での錯綜し…

大相撲

趣味は読書とダンスと相撲観戦。 今日(19日)の大相撲は解説が間垣親方(白鵬)ということで 4時に晩ご飯済ませて相撲観戦。 昨年は3横綱(白鵬 鶴竜 稀勢の里) が解説に登場して実に良かった。 それぞれ素敵なのだ! 今日は2回目の間垣親方登場なのでワク…

20本の薔薇

お正月に飾ったまりと羽子板。 私は羽子板で羽根つきしたことがある最後の世代かな。 薔薇農家さんから20本の薔薇が届いた。 花屋さんで買うのと違い花も葉も元気いっぱいである。 反抗期真っ盛りの中学生みたいにとんがった棘もびっしりついている。 花屋さ…

昔の子供は

昔 私が子供だった頃、この女の子みたいな髪型をしていた。 少女漫画の主人公みたいな長い髪に憧れているのに 許してもらえなかった。 自分の影がまるでおしゃもじみたいに見えるのが悲しかった。 子供って自分の影を見て悲しむんだなあ〜 かわいそう!

山本富士子みたいな人

年末にいつもの喫茶店に行った時のこと 大好きな遠藤さんから今日限りで退職と告げられた。 山本富士子の若い時のような美貌でいつも天女のような微笑みを 浮かべている人だった。 日本髪を結って薄紫の着物を着たらさぞや素晴らしいだろうなと思っていた。 …