20本の薔薇

f:id:takako-doll:20220115153550j:plain

お正月に飾ったまりと羽子板。

私は羽子板で羽根つきしたことがある最後の世代かな。

 

 

薔薇農家さんから20本の薔薇が届いた。

花屋さんで買うのと違い花も葉も元気いっぱいである。

反抗期真っ盛りの中学生みたいにとんがった棘もびっしりついている。

花屋さんはこういうのを手間かけておとなしくさせてるんだなあ。

 

むかし母の誕生日に歳の数の薔薇を贈った。

喜んではいたがほんの少し迷惑そうな様子があった。

 

のちに自分用に生産者さんから送ってもらうようになってよくわかった。

立派すぎる葉っぱと意地悪そうな(健康そうというべきか)棘が大量についた

70本の薔薇は70歳の母には少しどころか大いに迷惑だったのだ。