2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

証拠写真   

これはチェロを習っていた頃のたった1枚の写真です。 ヨーヨーマが25歳で初来日した時から大好きだった。 にこにこして可愛らしい青年だった。 ロストロポーヴィッチも大好きだった。 ロシア人は○○ヴィッチという名前が多いようだけど 鹿児島ではカエルの…

着物でピアノ

ピアニストの中村紘子さんはデヴューした直後のヨーロッパ演奏旅行では 振り袖でピアノを弾いたそうです。 その時の写真を見ると中村さんは可愛らしい振り袖姿のあどけない美少女です。 私は大人になってからチェロを習い始めたけど大きな目的は着物で弾くこ…

読書するひと

たまに電車に乗るといろいろ興味深い人を見ることがあります。 ずいぶん前に赤い革のブックカバーの文庫を読んでいる とても素敵なおんなのひとを見かけたし 昨日は「深夜特急」を読みふけっている若者がいました。 「深夜特急」を読んでいるだけでも素敵だ…

むじな坂の妖精さん

むじな坂を通る人はかたわらにあるお家のことが気になると思います。 この不思議なお家が大岡昇平が逗留した冨永次郎邸なのです。 私も長年気になっていましたが 先日 そこで昔話を聞かせていただけるということで 大喜びで行ってきました。 お庭でたき火を…

武蔵野夫人

大岡昇平の「武蔵野夫人」の舞台となったのは 東京都小金井市にある「はけ」と呼ばれる場所である。 「はけ」は古多摩川によって作られた崖線で昔から清らかな湧水が流れ出し、 武蔵野の雑木林が広がる自然豊かな場所なのだ。 この「はけ」の昼なお暗い「む…