むじな坂の妖精さん

むじな坂を通る人はかたわらにあるお家のことが気になると思います。
この不思議なお家が大岡昇平が逗留した冨永次郎邸なのです。
私も長年気になっていましたが 先日 そこで昔話を聞かせていただけるということで
大喜びで行ってきました。
お庭でたき火をしながら ご子息のお話を伺いました。
このかたはこっそり「むじなざかの妖精」とでも呼びたいような雰囲気があって
楽しい時間をすごしました。
大岡昇平がものすごく大きい立派な体格であったことや 風防ガラスはこすると
シュークリームのにおいがしたとか昔話をいっぱい聞きました。
道路の話は全くなかったのですが ここで生まれてここで育ったという
このかたはどうなるのでしょうか。
冬は落ち葉でたき火して春はウグイスが啼き夏はヒグラシが大合唱する
この雑木林がどう変わって行くのか心配です。