2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

耳隠し

夏はもう終わりだけどこのひとは涼しげな夏の着物。 石楠花柄の絽に絽綴れの帯 水色とピンクだけでまとめてみた。 髪型は耳隠し。 静かすぎる顔立ちなのでちょっとだけ 口紅を華やかにしてみる。 先日電車のなかで変身するおんなのひとを見た。 素顔からまる…

個展のおしらせ

2017.11.17(金) 〜11.22(水)個展 大正浪漫の夢 〜いつも特別〜銀座人形館エンジェルドールズ 中央区銀座7-9-16 銀座ロータリービル2階 03-5537-5534

恋の予感

この人の題名は「恋の予感」 何故そうなのかよくわからない。 ずいぶん前から美しい言葉を見つけると すぐノートに書いた。 人形の題名を考える時このノートを見てみる。 今回は「恋の予感」と言う言葉が なんだかこのひとににあっているような気がした。 い…

モガの薔薇着物

先日 手に入れたばかりのこの着物は まっさらのいい状態だった。 ほどくのも楽しい。 高畠華宵の絵のようなロマンチックな薔薇模様で どんな人に着せようかとうきうきした。 パーマヘアだったこのひとをモガ風の断髪に替え おしゃれな髪飾りをつけてみる。 …

11月に銀座人形館での個展があります。 もう全員揃った! あとはつくづく眺めてきものを着せ替えたり 髪型を替えてみたり 楽しむばかり。 このひとも夏物を着ていたけど 落ち着いた紫の袷に替えてみたらとても似合う。 水色の絽のときは冴えなかったのに …

日傘

日傘で思い出すのは「新潮文庫の百冊」の宮沢りえさんだ。 海辺で日傘をさして文庫を読んでいる姿は今でもよく覚えている。 着物も日傘もアンティークのようでよく似合って 実にきれいだった。彼女がほんとうに美しかった頃で もう20数年も前のことである…