2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のきもの

このきものは写真ではよく写せなかったけど ほんとうにロマンチックな素敵な薔薇色なのです。 裾に薔薇やカトレアなどの優しい色合いの花が描かれていて まさに夢のようなきもの。 それを身にまとったこのかたも夢に酔いしれているようです。 帯とバッグはお…

塔本シスコ

昨日まで私は塔本シスコを知らなかった。 10月24日の日経で紹介されていた小さな絵を見て興味を持ち 今日 検索して作品集を見た。 ああ なんて言ったらいいんだろう。 鳥肌が立って力が抜けてしまった。 53歳から亡くなる92歳まで描き続けた沢山の絵…

襟足

この着物もねこ先生にいただいたもの。 ねこ先生とおそろいになるそうです。 嬉しいですね♪ ビンテージのアンティーク着物ですが新品のように美しい状態でした。 きものが格調高いので重厚なゴールドの袋帯を合わせています。 NHKの朝の連続ドラマにまた和服…

森茉莉さまふうに書いてみる♪

黒地にごく細い銀の縦線があって ヘチマ襟と丸襟をあわせたような襟がついていて ひざが隠れるくらいの丈のワンピースに橄欖色の上着をあわせて 頭には代赭色のベレエ帽を被り靴下もベレエ帽と同じ代赭色といういでたちで 日本橋の丸善に行った。 まずはじめ…

夏木マリさん

しばらく前からベランダにジョロウグモが巣を作っていた。 立派なクモの巣で毎日楽しく眺めていたんだけど 昨日 台風が来てめちゃめちゃになってしまった。 基礎部分の丈夫そうな糸と中心部分の横糸をわずかに残すのみで見るかげもない。 それでもくもは真ん…

森茉莉

ひさしぶりに洋服のひとを作った。 きものは縫いなれているが洋服は難しい。 でもやっぱり楽しい。 持っているのは森茉莉の「恋人たちの森」。 私は森茉莉さんが好きでたまらない。 この本だっていったい何回読んだことだろうか。 「枕草子」も好きだけど森…