夏木マリさん


しばらく前からベランダにジョロウグモが巣を作っていた。
立派なクモの巣で毎日楽しく眺めていたんだけど
昨日 台風が来てめちゃめちゃになってしまった。
基礎部分の丈夫そうな糸と中心部分の横糸をわずかに残すのみで見るかげもない。
それでもくもは真ん中にじいっとしている。
いったいどうなるのかと気になっていたのだけど
今朝 なんと立派な五線紙のようなクモの巣が出来上がっていた。
そしてくもさんは真ん中に何事もなかったように静かにおさまっている。
「すごい♪ さすが上臈蜘蛛」
なぜか昨日テレビで見た夏木マリさんを連想してしまった。
性根が座っていて すっとしていて 人の見てないところで大変な仕事をやってのけて それから魅力の極細の絹糸で男の人をぐるぐる巻きにしてしまう!!ねっ