横顔

f:id:takako-doll:20110628000000j:plain

こういう人をもう一度作りたい。

 

昔 京都駅の手荷物預かり所の列に並んでいた時、私の前に親子連れがいた。

若いお父さんの横顔が中高のいい感じだった。

東京に帰って1週間ほど経って電車に乗った時のこと、

空いてる席はなかったので立った私の前に座っている人は

あの時のお父さん!!

子供の頃見た松本清張のドラマ「顔」のことを思い出した。

汽車の中で車窓を眺めている男の横顔を見て事件が解決するというような話だったと思う。

よほど昔のドラマだったらしく画面はカラーではない。

なのに覚えているということはよほど印象が強かったに違いない。

 今でもそのシーンをはっきり思い出せる。