コガネグモ

f:id:takako-doll:20201025154023j:plain

1週間ほど前、外は鮮やかな紅葉に染まった。

なのに2日間にわたって強風が続いたせいでだいぶ落葉してしまった。

気の毒だったのが何年ぶりかでベランダに素晴らしい蜘蛛の巣をはった蜘蛛である。

立派な蜘蛛の巣は強風に吹き飛ばされてすっかり壊れ、残った僅かばかりの残骸にしがみついているかわいそうな蜘蛛。風に翻弄されて今にもどこかに飛ばされていきそうだった。

ところが次の朝、風がおさまったベランダに元どおりの立派な蜘蛛の巣ができている。

凄い!コガネグモ(多分) どんなにせっせと働いたことだろう。

一昨年の夏、市主催の蜘蛛の講座があった。

行ってみると大盛況でスライドを見ながらのお話はとても楽しかった。

講義してくださる先生がつげ義春の「李さん一家」の李さんを彷彿とさせる佇まいなのもよかったなあ。

あのお姿で茂みの中を長〜い間覗き込んだり木の枝の辺りをボーッと見ておられたら(そこには蜘蛛の巣などがあるわけだが)さぞや不審な感じになるだろうな、とおかしくなる。