母の月

f:id:takako-doll:20150715133432j:plain

今年は母の日ではなくて5月いっぱい母の月にするらしい。

 

この女の子のお母さんならば戦前は23歳くらいだったかもしれない。

それにしては随分地味な着物だ。

私の母はお洒落で着物道楽だったけど 好みが渋くて子供としてはもっと明るく楽しいのが良いなあといつも思っていた。

紬のシャキッとしたのをキリッときて髪はショートカットがいいそうで、

要するになよっと女っぽさを強調するのは好きじゃなかったみたい。

で 地味だった。

 

何年か前 新宿駅で向かいのホームを見ていたらなんとも暗い色ばかりの人がぎっしり蠢いていてがっかりしたことがある。一人一人はシックでお洒落なのかもしれないけど姿勢が悪く俯いた人々が暗い色を纏っているというのは楽しくない。

今の私はとにかく明るい色が好き。