半襟



前は白地に花柄の半襟だったけどいまいちしっくりこなかったので
この半襟に替えた。
たったこれだけのことで ああやっぱりそうだったのねと人形も私も
納得している感じ。

人形は似合う、似合わないが実にはっきりしている。
ぴたりと似合う着物を着た時は素敵になるし
いくら上等の生地でも似合わないものを着せると冴えない感じになる。
髪型も同じ。あと眉のかたちもとても大事。
これらを似合うものに替えると鮮やかに変身します。



ここで思い出すのが「黒革の手帳」の武井咲さんです。
きものがお似合いの超絶美人です。
TVのコマーシャルで見る素朴で庶民的な様子とはまるで違います。
鮮やかに変身なさっている。
第一話では地味な派遣社員だった彼女が悪事を働いて後
豪華な着物姿で登場したときが実に美しかった。
TVを観ていて感嘆の声をあげたひとがいっぱいいたことだろう。




金子みすゞの詩集を買ってもらいました