天上の青

f:id:takako-doll:20201025155452j:plain

「天上の青」は1988年から新聞連載された曽野綾子の小説である。

連載の時は主人公の雪子があまり好きになれなかった。

それから何回読んだだろうか。

読むたびに少しずつ違う感想を持つが最後は泣く。

今回読んで、雪子の言ってることに共感を持てるようになっていた。

この物語は天上の青という名の朝顔がきっかけで始まる。

10月、本を読み始めた頃に近所でこの天上の青に遭遇した。

なんという清々しい青!

しばし見とれた。それから買い物の時はその道を通るようにしている。

今日も見たけど、さすがに色が褪せてきたようだ。

 

この「海の着物」も実物は天上の青のような美しい青です。

昔 行った与論の海もこんな色だった。

 

 

 

f:id:takako-doll:20201025155447j:plain